Q&A

よくある質問への回答

東京多摩ネット心理相談室で治りますか?
問題の改善は大きく期待できます。
カウンセリングの効果が薄いと言われている精神疾患(統合失調症や躁うつ病等)を除き、個人差はありますがその方にとっての最適のペースで治療は進みます。1回のカウンセリングで問題解決する場合や数回で解決する場合、また数か月や1~2年かかる場合もありますが、改善に至る場合がほとんどです。

何回カウンセリングを受ければ治りますか?
一概に言えませんが、短期解決を目指しています。
問題の種類、効果の個人差、またゴールの設定によって、必要となるケアの総量が異なります。ですので一概には回数をご提示できませんが、短期の解決を目指した最良のケアをご提供します。またその都度のインフォームドコンセントを徹底します。

カウンセリングの効果を証明できますか?
客観的な数値や質問紙で成果を評価します。
カウンセリングの成果は実感や周囲の人の評価が一番の証拠になりますが、客観的にもその効果を知ることができます。その1つが心拍変動(HRV)という自律神経のバランスを測定する器機を用いるということです。短時間の測定でバランスの改善が表と数値で知ることができます。また各種尺度を多用して、効果の実感を高める工夫をカウンセリングに取り入れています。

私は精神障害の診断を受けています。カウンセリングは受けられますか?
受けられます。
精神障害の診断有無に関わらずご利用いただけます。
ただしすでに通院されている方は、症状の改善が見られたとしても、主治医の許可なしに薬物療法を勝手に中止、または減薬はしないでください。
また精神障害の診断有無に関わらず、薬物療法が最も有効、または医療機関の関与なしには改善が望めないと考えられる場合は、医療機関の紹介(鈴木が心理士として関与する機関)する場合もありますのでご了承下さい。
予約時間以外の電話や来室を受付けますか?
大変申し訳ありませんが、全サービス予約制となっております。
セッション中は、来室された方、またはインターネットを介して相談されている方のためだけの時間としています。
ですので「今すぐ話したい」という主旨のお電話であっても受付けられません。
また同様に予約時間以外にお越しになられても、サービスの提供は一切できませんのでご了承ください。
都合でカウンセリングができなくなった場合、振替はしてもらえますか?
振替のカウンセリングはございません。
振替を可能にすると、相談者の方の意欲の低下を促し、カウンセリングの効果を大きく減少させてしまうことにもなります。
予約された後に日時を変更されたい場合は、できるだけ早くその旨をお知らせください。
またキャンセルされた場合の振替はございませんので、ご了承の程お願いします。

2017/07/25